開院延期の原因であった故障から3ヶ月、レントゲン撮影装置に替わりCTが導入されました。
耳鼻科用CTはコーンビーム型CTというタイプのCTになります。照射範囲が狭く全身を撮影することはできませんが、耳鼻科領域には十分な撮影範囲を持ち、通常のCTよりは被曝量が少なくなっています。
また、これまでのレントゲン検査に比べて、より立体的に精細に情報が得られますので、難治性の副鼻腔炎の精査やと特殊な中耳炎や難聴の診断にも有効です。

今週も秋の装いです。観賞用のオクラが入っています。種が出るときは先から裂けるそうです。

お盆が明けて秋の始まりですが、まだまだ暑い日が続きますね。
熱中症や、それに伴う夏風邪やめまいなど気をつけられてください。
今週もお花が届きました。少し秋を感じる仕上がりです。
大型連休、なかなかいつものような楽しみ方はできない日々ですね。
先週からPM2.5が多い日が続いています。鼻や喉の症状ももしかしたらアレルギーかもしれませんのでご相談ください。
岡医院は8月11日12日は通常通り(水曜日午前診療)です。お困りのときはいらしてください。
暑くなってきましたね。これまでが冷夏だったのでいきなりの気温変化、夏バテに気をつけてください。
今週のお花はピンクユリとリンドウのコントラストが綺麗な爽やかな仕上がりです。

梅雨もようやく明け、遅まきながら夏本番ですね。岡医院に傘の忘れ物が3本あります。
玄関の傘立てに置いておりますので、お心当たりの方は取りにいらしてください。
開院1ヶ月を機にバルーンを片付けました。少し寂しくなった院内ですが、本日中待合に絵が届きました。
藤城清治さんの「生きるよろこび」という作品で、とても明るい気分になれます。いらした際にはご覧になってください。


今回はやや小ぶりなお花です。ピラミッド型の紫陽花が面白い雰囲気を出しています。
おかげさまで岡医院も開院して1ヶ月経過いたしました。慣れずご不便をかけること多々ありましたが、これからも精進致しますので宜しくお願いします。
開院祝いのお花を整理することに致しました。蘭の株をお譲りいたしますので育ててみられたい方は、どうぞお持ちかえりください。
明日から4連休ですね。天気がすぐれない日もありますが、皆さん新しい生活様式を守りながら楽しまれてください。
岡医院は25日の午前中は通常通りの診療です。何かありましたらご相談ください。